靴工房 Risette
~からほりらへんクラウドファンディングリターン特典:スマホケースづくりを行いました~
からほりらへんクラウドファンディングのリターン特典、
当工房ではスマホケース作りの体験教室を行いました。
皆さんレザークラフトは初めてとのこと、楽しんでいただけるかな?
まずは革の裁断。
革包丁やカッターで切り出します。

トコ面をトコノールで磨いています。革小物づくりって手間かかるんですね~とのこと。ものづくりの大変さを実感されていました(笑)

手縫いで仕上げる方は、菱目打ちをハンマーでトントン叩いて穴を開けていきます。ストレス発散できますわ~とのこと😅
確かにこんなにハンマーを叩くことは日常生活ではないかも(笑)

二本の針を使い両側から縫っています。糸を両側同時に引っ張るのが気持ちいいらしいです^^
分かるっちゃ分かる。

ミシンで仕上げる方も。手回し式のミシンは初めて使ったそうです。

完成した作品がこちら。



どの作品もハンドメイドの味のある雰囲気がでていますね!
レザークラフトや靴づくりにも興味を持たれた方もいらっしゃったので、
これを機会にまた工房来てくれると嬉しいです❗️