• 靴工房 Risette

コラボイベント:モカシンシューズづくりを行いました。


からほり商店街のゲストハウス とろとろさんとのコラボ企画のモカシンシューズづくりを行いました。













今回のイベントは一泊二日の短期集中コース(笑)

レザークラフトが初めての方もいらっしゃいましたが、果たして完成するでしょうか・・・



まずは革選びから。ここで靴の雰囲気が大方決まるので、悩みますよね~












革に型紙を乗せて、ラインを描いたら裁断していきます。











裁断したパーツは、貼り合わせて縫いこみ用の穴を開けていきます。

力加減が難しい・・・











穴あけが終わったら手縫い。この時間は黙々と作業を進めていました^^;












縫い終わったステッチはこんな感じ。

太めのステッチなので、ハンドメイド感がばっちりでています^^













アッパーが完成したら、ソールを機械で圧着していきます。

人によって靴作りの楽しいポイントは異なるのですが、

ここが一番楽しいとおっしゃる方もいました。

日常ではまず見かけない光景ではあるので、わかるっちゃわかる。












木型から抜いたら、中敷きを付けて完成!

こちらの作品は往年のコブラヴァンプのような仕上がりに。












こちらはベルトとタッセルを付けて、可愛い仕上がりになりました。














初心者の方でも無事完成させることができました。

中々濃密な二日間でしたが楽しんでいただけたでしょうか?


実はとろとろさんは、12月でお宿を閉店されます。

いつも美味しいランチを食べさせてもらっていたので、大変残念なのですが、新しい夢に向かって一歩進まれるとのことですので、その夢を応援したいと思います。


最後にこのようなイベントをすることが一緒に行うことが出来てよかったです!

オーナーのFaheさん、ありがとうございました!


#靴工房Risette

#靴教室

#からほりらへん

#とろとろ食堂

#大阪靴づくり

#靴職人

#谷町六丁目





21回の閲覧0件のコメント