• 靴工房 Risette

コラボイベント:モカシンシューズづくりのスケジュールについて


からほり商店街のゲストハウス とろとろさんとのコラボ企画のモカシンシューズづくり、

今回はワークショップの内容について詳しく紹介してみたいと思います。



こちらは前回の革小物のワークショップの様子。皆さんレザークラフトは初めての方ばかりですが、

ワイワイ楽しく作業をされていました。当日もこんな感じで進めていきます。













1日目:13:00~17:00(6h)


①~革選び~


今回はモカシンシューズに適したヌバックの革を用意しました。














甲の部分は、本体と同じ革か、別の革(スムースレザー)を選ぶこともできます。

色違いにしても面白いですね☆



②~革の裁断・穴あけ~


革包丁や工具を使って、革の裁断・穴あけを体験してもらいます。














③~中底縫い付け縫い~

手縫い糸を使って、中底のパーツを縫い付けていきます。

これは靴の底付け方式の一種である、マッケイと呼ばれる作業の簡易版にあたります。

これを体験するだけでも靴職人の気分を味わえます^^













以上で1日目の作業は終わりです。

終了後は、からほり界隈の美味しいお店で打ち上げをしましょう~














お休みはとろとろさんの素敵なゲストルームで。一日の疲れをゆっくり癒して下さいね🌛⭐

とろとろさんは築120年の古民家を改築されています。からほりならではの、部屋に埋まっている石垣も必見です!












2日目:9:30~15:30


④~モカ縫い~

靴本体に甲のパーツを縫い付けていきます。どんどん靴らしくなっていく様子はテンションが上がります(笑)

これでほぼ靴の形は見えてきます。















⑤~本底接着~

アッパーに本底を接着します。なお、この作業だけはRisetteの工房で行います。

工房の圧着機械を使って、しっかり接着していきます。














⑥~仕上げ:飾り作成~

お好みでフリンジやキルトタッセルなど、飾りのパーツを作成します。

このあたりはセンスが問われるところですね^^;
























以上の工程で、モカシンシューズが完成します。

中々盛沢山の内容になっていますが、初めての方でも間違い無く完成しますよ~


ご興味がある方は以下の連絡先にお問い合わせくださいませ~☆


〇問い合わせ先

靴工房Risette

TEL:080-6188-4381

Email: info@risette-shoe.com

7回の閲覧

Copyright @2018 靴工房Risette All Rights Reserved.

​大阪 空堀の靴工房・靴教室 Risette

〒542-0066 

大阪府大阪市中央区瓦屋町1丁目2-11 

からほりかわらやえん205

アクセス:

地下鉄谷町線「谷町6丁目」から徒歩8分

地下鉄長堀鶴見緑地線「松屋町」から徒歩5分

地下鉄御堂筋線「心斎橋」から徒歩18分

電話番号:080-6188-4381

​Mail:info@risette-shoe.com
 

  • Instagram Social Icon