• 靴工房 Risette

靴教室~型紙づくりに挑戦!Part2~

靴教室のスニーカーワークショップ、今回は型紙づくりの第2回目です。


今回は型紙づくりのメインでもあるデザインです。


前回制作した、木型から書き出したベースラインを基に、作りたい靴をイメージしたデザインを型紙に書き込んでいきます。




靴は足の構造に合わせて作るため、ある程度デザイン状の制約があります。工房ではそれらのポイントを抑えながら、生徒さんが思い描くデザインを描き起こしていきます。


型紙は靴の設計図ともいえる重要なアイテムなので、この作業の出来で、靴の雰囲気が大きく変わります。今回はシンプルな外羽根スニーカーをイメージしてデザインを描いています。納得のいくデザインにするため、気になった靴をネットで探し、わざわざ店頭までいって実物を観察してきたそうな。そういったこだわりが作品の質を高めていきます!


今回は靴の全体像までデザイン出来たので、次回は各パーツの型紙を作っていきます。


♯革小物体験教室 ♯靴工房Risette ♯靴工房

♯大阪市 ♯大阪府







0回の閲覧

Copyright @2018 靴工房Risette All Rights Reserved.

​大阪 空堀の靴工房・靴教室 Risette

〒542-0066 

大阪府大阪市中央区瓦屋町1丁目2-11 

からほりかわらやえん205

アクセス:

地下鉄谷町線「谷町6丁目」から徒歩8分

地下鉄長堀鶴見緑地線「松屋町」から徒歩5分

地下鉄御堂筋線「心斎橋」から徒歩18分

電話番号:080-6188-4381

​Mail:info@risette-shoe.com
 

  • Instagram Social Icon