• 靴工房 Risette

靴材料探しの旅in東京!


革と靴資材を探しに東京に行ってきました。


大阪では手に入らなくなった工具も東京ではまだ見つかることもあり、テンションがあがります。


まずは南千住駅から浅草方面にかけて、吉野通りを南下していきます。

幸いなことに天気は快晴、東京スカイツリーが見えました^^



最近はネットショップでも資材や工具が買えるようになりましたが、

やはり現物を確認してから買いたいもの。特に革は個体差があるので、傷やムラを確認しながら

選んでしていきます。今回はイタリア製の靴底と革包丁などを購入しました。

革底は産地によってさまざまな特徴があります。細かい話は別の機会に・・・



次にいつもお世話になっている木型屋さんへ。

新しい木型を見せてもらいました。ワークショップで使えそうな形も何個か発見。

サンプルシューズを作ってみような・・・


勿論革もいろいろGET。

面白いのは、普段は高くて使えない高級皮革の端革パックが激安で売られていたこと。

下の写真はクロコダイルの端革です。サイズは小さいですが、圧倒的なワイルド感・・・アクセントとして使うのも面白いかも。


これはブライドルレザー。ホワイトハウスコックスなどでも使われている高級革です。表面の白い筋は

蝋が浮き出たもので、使い込んでいくと、蝋が溶けて革になじみ、圧倒的なツヤを放ちます。エイジングを楽しみたい人にはうってつけの革です。こちらは財布やキーケースなど、手に持つ機会が多いアイテムで使えそうです。



ある程度買うものは決めていたのですが、思いがけないお宝がどんどん出てくるので気が付けば旅行鞄はパンパン^^;次はもう少し大きな鞄で行きます(笑)




0回の閲覧

Copyright @2018 靴工房Risette All Rights Reserved.

​大阪 空堀の靴工房・靴教室 Risette

〒542-0066 

大阪府大阪市中央区瓦屋町1丁目2-11 

からほりかわらやえん205

アクセス:

地下鉄谷町線「谷町6丁目」から徒歩8分

地下鉄長堀鶴見緑地線「松屋町」から徒歩5分

地下鉄御堂筋線「心斎橋」から徒歩18分

電話番号:080-6188-4381

​Mail:info@risette-shoe.com
 

  • Instagram Social Icon