• 靴工房 Risette

9/28 大阪革屋めぐり&工房見学ツアーやりました。

最終更新: 2019年11月27日

9月28日に予告していました大阪革屋巡り&工房見学ツアーを実施しました。


告知早々満員になり、当日は7人のレザークラフター、靴マニアの方々が参加してくれました。

開始早々、皆さんの履いている靴をパチリと。



前半は革のセールイベントである、本日は革日和に参加されている革屋さんを巡りました。

山のような革を前に、皆さんの創作意欲が刺激されたようで(笑)沢山の革をご購入。


今回の目玉は、初出店の西川商店さん。




ワニやエイ、サメなどのエギゾチックレザーを取り扱っておられ、普段は中々見ることが出来ない革を見せてもらいました。


沢山の人数でお邪魔したにもかかわらず、快くご対応頂いたレザークラフトフェニックスさん、寿屋さん、ミヤツグさん、西川商店さん、ありがとうございました。



後半は工房で靴作りのプロセスや工房で使う機械工具を紹介&レザークラフト・靴に関する四方山話を。鯨の革で靴を作りたい人やめちゃ格好いい鞄を作ってる人、奥さんの厳しい目を潜り抜けながら靴をコレクションしている人など、皆さんそれぞれ強いコダワリがある方ばかりで話が尽きませんでした(笑)


盛りだくさんの一日でしたが、皆さん楽しそうだったことが何よりです。

また機会を見つけて、同じようなイベントを開催できればなあ、と考えながら今日も靴作りに励みます。



27回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示